太陽光発電とはどういうもの?メリットは?

太陽光発電は太陽の光エネルギーを電気にかえるクリーン発電 太陽光発電システムとは、太陽の光という「光エネルギー」をまったく別の「電気エネルギー」という別のエネルギーに変換するという発電システムです。

太陽光という地球にほぼ無尽蔵に降り注ぐエネルギーを利便性の高い「電気」というエネルギーに変換するということ、
また発電に際して火力発電などのように化石燃料を燃焼させCo2(二酸化炭素)を発生させないクリーンさが魅力です。

発電した電気は、家庭用の電力として使用できますのでその分は電力会社から電気を買わなくていいので、電気代を安くできます。
さらに、自家消費を上回った発電電力は、電力会社へ売ることができます。

毎月電力会社がメーターを検針し、売電した分の電気代が口座に入金されます。
夜間や雨の日に、電力会社から購入した電気は今まで通り請求がくるので、請求より入金額が多ければ黒字ということになります。

言いかえれば、1度設置してしまえば、太陽光というゼロ円の燃料で電気を発電するということです。


太陽光発電システムのしくみと特徴 太陽光発電システムは家庭やビル、工場などの屋根に太陽電池モジュール(パネル)を設置します。そのパネルに光があたることで、光エネルギーが電気に変換されるのです。そこで発電した電気を、家庭内の家電製品の動力として使うことが出来ます。

ただし、電気を自給自足できる太陽光発電システムでも太陽が出ていない夜や、雨や曇りの日など十分な発電量が期待できない場合には電 力会社から電気を買うことになります。ただし、太陽光発電で発電して余った電力はそのまま送電線を通じて各電力会社に売ることもできます(売電)。
電気の売り買いについては特別な操作をする必要はなく、自動的に行われます。そして1ヵ月単位で電力会社から買った電気代(買電額)と、電力会社に売った電気代(売電額)とが清算されます。
(売電の額のほうが買った電気代より大きい場合は電力会社から差額が振り込まれます)

さらに、ユーザーにとってうれしいのは2009年から太陽光発電システムによる新たな余剰電力の買取制度がスタートしました。これにより、売電の単価が従来の2倍程度(2010年度は48円/kWh)となっています。


遅かれ早かれ設備投資した分は回収でき、
システムの寿命まで電気を生み続ける資産になります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福岡市早良区や西新、城南区の
賃貸マンション・賃貸アパートはお任せください!

株式会社アイネス

福岡市早良区西新5-15-54-2階
Tel.0800-6009222 Fax.092-843-3024
★シャーメゾンの賃貸物件特集おすすめです★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■